札幌市 西区での生前整理

皆様こんにちは!

遺品整理まごころの相澤です

 

今回は以前お仕事をさせていただいたお客様から再度ご依頼をいただきました

こうして改めてお仕事を頼んでいただけるとこの仕事をやっていて良かった、私共のお仕事にご満足いただけたんだと思えます。

 

人数 3名
時間 5時間
間取り 1LDK

 

今回は1LDKのお部屋でお仕事をさせていただく前はこのような状態でした

キッチン・リビング・ベッドルームとそれぞれスタッフ1名ずつで分担し分類作業を始めます。洗剤は混ぜると危ないものもありますので塩素系など混ぜるな危険の表記があるものは除外しまとめておきます。小型家電や時計といった電池で動いているものはすべて電池を抜き、マッチやライター・花火など発火性のあるものも除外しておきます。これらのものは環境公社様に回収してもらう際にパッカー車内で火災が発生したり有毒なガスが発生したりと危険なため、混合しないよう最後に回収してもらうものなのです。マッチなど火薬を使っているものは水に浸してしまえば通常の燃えるゴミと同様の扱いが可能ではありますが、ライターなど他の物もありますので基本的には発火性のあるものとして扱うようにしております。

 

食品や飲料水といったものもできる限り分類して袋に詰めておきます。容器に破損がある場合もあるためお部屋から不用品の仮置き場までの経路を万が一にも汚さないようにするためです。他にも化粧品や小麦粉といったものも風でまってしまったり色素が他の物に写ってしまうことがあるので袋に詰め汚さないように搬出していきます。

 

この分類・搬出作業を休憩を挟みながら行い最終的にはこのようなお部屋の状態になります。

 

残置物はすべてお片付けをさせていただき軽く清掃も行いました。

 

今回はお客様のご依頼によりファミリー用冷蔵庫1点と洗濯機他を他の方に譲りたいとのことでしたので弊社でそれぞれ運ばせていただきました。運搬するもののサイズにもよりますのでもし他の方に譲りたいのでお片付けをせず運んでほしいといったご依頼の場合はお気軽にご相談ください。お見積もり際に一緒に見させていただきます。

 

さて今回のお仕事はお写真があったので少しわかりやすかったでしょうか

一口にお片付けと言ってもどのような状態から元のお部屋の状態にまで作業をしているかはやはりイメージがつきにくいものがあると思います。ですので今回は許可をいただきとても助かりました。

 

少しでも他の方々のお役に立てればと仰ってくださったのがとてもうれしかったです。

 

遺品整理・生前整理・お部屋のお片付けは弊社までお申し付けください!