札幌市 南区での遺品整理

皆様こんにちは

遺品整理まごころの相澤です

ついに11月も中盤となり市内でも最高気温が5度といった日が出始めました

場所によってはすでに降雪もあり気温も氷点下でいよいよ冬が到来してきていると肌で感じ始めております

 

さて本日は南区での遺品整理業務になります

今回はとある施設の一室をお片付けさせていただくこととなりました

 

人数 3名
所要時間 2時間
間取り 1DK

 

一般的な施設での間取りになり、ご遺品もほとんどがご家族の方によって片付けられており家具などご不要と判断されたもののみが残っている状態でした。このコロナ禍でのお片付けですので事前に体温測定・消毒を行いお部屋まで伺います。検温、消毒は普段から行っていることなので特別負担と感じてはおりませんが、やはり改めて施設側からの要請があるたび感染者数は減ったもののまだ以前の状態に戻れてはいないのだなと実感します。

 

今回は物量が少なかったため、スタッフ3名で室内の残置物の分類を済ませ、ある程度まとまったタイミングで回収していただくための仮置き場に搬出していきます。エレベーターが一基しかないので入居者の方のご利用を優先し、搬出物の重量によっては階段での搬出を行いました。

 

当日は風も強く仮置き場に置いてある不用品が飛ばされないよう上に重量のあるものを置き対処します。細かいものは特に風に飛ばされてしまいますので、不用品を回収までの間作業車に一時的に保管する場合もありますが仮置き場の状態や天候など臨機応変に対応させていただいております。

 

そうしてすべての残置物がお部屋から搬出された後は簡易清掃に写ります。今回は清掃特に不要ということでしたが家具の裏側など埃がたまってしまっている箇所は掃除機で、床に水滴などがこぼれている場合はタオルでふき取りを行います。施設内にも搬出の際にどうしても落下してしまう細かな埃や家具の塗膜などがあるため搬出経路の清掃も最後に必ず行います。もちろん、搬出時に何も落とさないよう工夫をし努力を重ねてはおります。

 

後は公社様が回収に来ていただき、仮置き場の清掃を済ませすべての作業が終了となります。中には施設内への立ち入りに人数制限がかかる場合があります。その際は少々お時間を頂く場合がありますが一度弊社にご相談ください。担当スタッフが丁寧に対応させていただいております。

 

いかがでしたでしょうか、今回は施設でのお片付けではありましたが大まかな流れとしては特別普段と変わらない作業内容です。施設だからといって特別他にやらなければならないことがあるのではないか、といった不安なお客様もいらっしゃると思いますが施設の規約によって変わってくるものですので、私共も規約をよく聞き事前に作業工程をイメージしてから作業に入るため、スムーズに作業を始められるのです。ですのでお片付けをされる前にご確認させていただくこともあるとは思います。

 

わからないことがあればお気軽にご相談ください。お電話でも構いませんし今はSNSの時代です。LINEにお写真や相談内容を書いていただければ担当スタッフから返信させていただきます。ただお電話での場合ですが作業中であったり運転中であったりと折り返しお電話をさせていただく場合があります。担当スタッフの携帯電話からの返信になりますので登録していないお電話からの着信に出ないよう設定してある方などは設定を解除していただくようお願いいたします。

 

このブログが少しでもお客様の一助となれば幸いです