皆様こんにちは
遺品整理まごころの相澤です
今回はそもそも遺品整理士とはなにか、ということを簡単に説明したいと思います。遺品整理士とは一般社団法人遺品整理士認定協会が提供するサービスの名称で遺品整理に関わる民間資格であります。もちろん遺品整理協会の試験をクリアしなければ資格は発行されません。遺品整理や特殊清掃などの基礎知識や心構えを有した者であり資格を発行するのにふさわしいかを判断されます。
主な業務としてはその名の通り遺品整理を行います。遺品の買取・お片付け、必要な物の捜索やお焚き上げの手配といった付随するお仕事もあります。その他遺品整理を行うにあたり管理会社・管理人様への作業日程の報告や必要書類の提出、環境公社様のスケジュール確保と仮置き場の交渉等遺品整理業務を行う前段階での準備も行います。お客様の持ち家の場合はお客様のご都合で仮置き場の設定は行いやすいですが賃貸の場合は各管理会社・管理人様のご要望が多種多様な場合や急遽予定していた場所が使用できなくなったりと臨機応変に対応しなければならない場合もあります。
清掃業務に関しては各遺品整理を行う会社によってサービス内容が異なりますが、私共は特にお客様からのご要望がない場合は作業をさせていただいたお部屋と仮置き場までの廊下、仮置き場の簡易清掃(掃き掃除など)を行います。ご要望がありましたらオゾン発生装置を使用した除菌まで行うこともあります。
遺品整理士という職業ですがイメージがつかめましたでしょうか。細かく説明するとまだまだ業務内容はあるのですが今回は概要の説明でした。少しでも皆様のお役に立てれば幸いです。