遺品整理の豆知識~故人の印鑑の取り扱い~

皆様こんにちは

遺品整理まごころの相澤です

 

今回は印鑑の取り扱いに関してお話したいと思います

弊社では通帳や貴重品、現金などはお客様からのご要望が特別ない場合は遺品整理後の立ち合いをしていただく際ににまとめて返却しております。

印鑑も通帳などと同様にお返しするのですが、この印鑑には様々な整理方法があります。

 

①弊社でそのまま整理する

印鑑は実印や認印など複数所有していることが多くあります。

実印は死亡届を提出した実印登録が解除され認印として扱われますので故人の実印を悪用しローンなどの高額な契約が行われることはありません。そのため特に気にせず不要な遺品の一つとしてそのまま処分してしまう場合は弊社にお任せください。他の遺品と同様に環境公社様に回収していただき正規の手順で処分させていただきます。

 

②神社で供養してもらう

人形や写真と同様、印鑑も遺品として神社で供養・お焚き上げをすることも可能です。弊社で神社へ依頼し供養を行わせていただくことも可能ですのでご依頼される場合はお見積もりの際にご相談ください。

 

③掘りなおして自身の印鑑として使用する

印鑑の中には象牙や高級な素材で作られたものもありそのまま処分するには忍びないと思われる方もいらっしゃるでしょう。その際には神社や印鑑ショップなどで堀りなおしをしてもらいましょう。そうすることで改めてご自身の印鑑として使い続けることができます。

 

④形見として保管する

形見としてご自身で保管しておくことも供養の一つとなるでしょう。印鑑には故人の名前が彫られているため大事に保管しておくことで故人もしのばれると思います。

 

⑤自身で処分してしまう

印鑑は認印として使えるものもあるためそのまま使用することも可能ですが、そのままお客様ご自身で処分することも可能です。処分する前には悪用されることを防ぐため名前の部分をカッター等で削り取り使用できないようにしてから普通ごみで処分しましょう

 

さて印鑑の処分方法に関しては上記のような方法があります。

もし遺品整理に関してご不安なことがありましたらお気軽にご相談ください。

下記お問い合わせフォームもしくはLINE公式アカウントからご連絡を

 

このブログが少しでもお客様のお役に立てればと思います