札幌市 清田区でのお片付け

皆様こんばんは

遺品整理まごころの相澤です

 

今年も残すところ1週間程となってまいりました

皆様にとって今年はどんな一年でしたでしょうか?

コロナ禍も色々な変異株が出現しましたが次第に感染者数も減少し以前のような緊張感は見られなくなりましたね。中にはノーマスクで出かける方なども見受けられるようになりました。正直マスクは搬出作業時などどうしても外したくなるときはありますが、まだまだ明確な治療法もないため自身を守るためにも、身の回りの方を守るためにも大変でしょうがまだマスクをしていた方がいいと思います。

 

安倍政権時のマスクは保管費用の関係で近々廃棄の予定らしいですが

 

さて、今回は清田区 一軒家のお片付けになります

スタッフ 3名
時間 3日
間取り 一軒家

 

今回は一軒家と物置のお片付けした。

一日目は午後から環境公社様が回収に来られますので、午前中にできる限り分類作業を行い搬出作業をどんどん行っていきます。3日の工程で別日にも公社様が回収に来られるので分類作業には手を抜かずできる範囲で片付けていきます。

 

特にソファやマットレスなど大型の物を先に搬出することで他の不用品の搬出作業が楽になりますので動線を作ったら順次優先的に運び出していきます。

 

まだお家の中には必要な物、残しておくものがありお客様に指示をいただきながらの作業になりますので、そういったものにはテープなど目印をつけ誤ってお片付けをしないように気を付けます。

 

環境公社様の回収が終わった午後には翌日の回収に備え、再び分類作業を行っていきます。二日目の回収も同様の午後からの回収になるためそのための準備になります。

 

ただひたすら分類作業を行っているだけですので文章としては簡単になってしまいますが、時間は相応にかかってしまいます。当然物が多かったり色々なものが混在していた場合は更に時間がかかってしまいます。

 

二日目には一日目の分類作業でまとめた不用品を搬出することから始めました。

何袋にもなりますので搬出作業だけでも時間がかかってしまいます。

一日目の作業でまとめた物と二日目の午前でまとめた物を午後には回収され内部のものはほとんどお片付けが終わりに近づきました。

 

三日目は輸出用の商品などを回収し軽く清掃を行います。

大型の家具や段ボールにまとめた物をお部屋の中に置かせていただいていたものを積込みを行っていきます。家具は2Fからの搬出で少し屋外へ出すのが大変でした。

 

お客様の最終チェックが終わりこれですべての作業が終了となります。

 

いかがでしたでしょうか?

 

今回はお写真がないので雰囲気はつかみにくいと思いますが、一般的に一軒家を想像していただければと思います。その6割をお片付けさせていただきました。冬は坂道が凍ると作業車がのぼれなくなる場合があるので恐々と運転していましたが今回は大丈夫でした。

 

皆様も安全運転でこの冬を乗り切りましょう

 

このブログが皆様の一助になればと思います