札幌市 豊平区での遺品整理

皆様こんにちは

遺品整理まごころの相澤です

 

COVID-19の感染者数がここ最近急増しておりますね

そして本日5/9にからは札幌でまん延防止等重点措置が適用されました

飲食店や各商業施設もこの適用を受け、営業時間を短縮して対応しております

テレワークができる業種はそちらに重点を置き、営業していると思いますがあまり周りではテレワークが実施されている様子はありません

 

ですので、まだテレワークが可能な業種はできる限り移行していただきたいものです。私どものようにテレワークが困難な業種はできうる限り消毒やマスクなどの対策を行い仕事をしております。正直とても大変ではありますが、ここで頑張りどころでしょう。

感染者数が増えていますが、皆様は初期ほど緊張感をもって生活をしているでしょうか。ちらほらマスクをせず路上を歩いている方を見て、このような油断が感染者を増やしている一因なのではないと思います。

 

私も皆様も大変でしょうが少しでも感染者を少なくすべく、個々人できることをしましょう

 

さて、長くなりましたが今回は豊平区で行った遺品整理のお仕事を紹介したいと思います。

 

人数 3名  
時間 5時間ほど  
間取り ワンルーム  

 

私が紹介させていただく物件では初のワンルームになります

今回は遺品整理と清掃のご依頼でした

 

先ず最小に行ったのはご遺品の分類です。いつも行っていることではありますが今回は物量があり、また捜索物もあったためより細かく分類しながら一つ一つチェックしていかなければなりませんでした。

ですが、物量があった場合まずこの分類をする際に場所を確保できないということがあります。ですので、まとめる場所を確保するため、環境公社様の回収物の仮置き場を作ると並行して、形があるものを先に仮置き場へ運びだしました。

 

そうすることで、少しでもスペースを作り作業場所を確保することが可能です。

ワンルームではありますが、スタッフ3名がそれぞれ分担し、分類しながらご依頼のあったものを探していきます。封筒の中から鞄、上着の中なども見ていきます。空の封筒かと思えば必要な書類が中から一枚だけ出てきた、という話もよくありますので、時間は少しかかりますが注意して見ていきます。

 

今回のように物量が多い場合床が見えないことはあります。

ですので、気をつけなければご遺品を気づつけてしまうこともありますので捜索物が壊れ物であった場合はとても緊張しながら作業を行いますが、今回はそうではなかったため、清掃の時間も考えながら分類、搬出を繰り返します。

 

無事捜索物も見つかり、不用品と混ざらないよう一か所にまとめておきます。

そして清掃のお時間です。天井に張った蜘蛛の巣やほこりを除去し、キッチン、風呂場、室内を清掃していきます。次の方が使われるための清掃になりますので、できる限りの清掃を行っていきます。どうしても落ちない汚れは私どもではどうにもできないので、チェックをしていただいた際にお話をさせていただきました。例えば、配管の錆が移ったものやクロスの汚れなどがそれにあたります。

 

全てを清掃し終え、チェックが終了したら、今回の作業は終了になります。

 

ご依頼主様にも納得していただき、今回のお仕事も感謝していただきました。

ご依頼主様も大変でしょうが、こうして感謝されると頑張ってよかったと思えます。

 

いかがでしたでしょうか

今回はワンルームの整理と清掃でしたが、間取りが変わってもお仕事の内容は変わりません。ですので、もし不安なことなどがあれば気軽にご相談ください。

現在はLINEアカウントも開設しましたので、従来の方法に加えそちらからもお問い合わせいただけます。

 

このブログが少しでもお役に立てれば幸いです