札幌市 西区での遺品整理

皆様こんにちは

遺品整理まごころの相澤です

 

今回はマンションでの遺品整理のご紹介をしたいと思います

人数 3名
時間 5時間
間取り 2LDK

 

今回のご依頼はマンションの一室の遺品整理となります

事前に必要な書類や貴重品はお客様が事前に引き取られたとのことでしたので残置物のお片付けと軽い清掃が作業内容となります。

 

間取りは2LDKでしたのでスタッフそれぞれが各部屋を担当していきます。

買取できるものや評価額はつかずとも輸出等でまだ使用可能な物はまとめておき、残念ながら再利用が不可能な日用品や食料品や飲料、調味料などの生ものは環境公社様に回収していただくため、それぞれ専用の袋に分類してまとめていきます。

 

 物量はそれなりにありましたがお部屋は綺麗に整頓されていたため、分類作業も早めに終えることができました。 ベッドが少々大き目のサイズでしたのでエレベーターにはそのままでは入らず斜めにしてようやくといった感じで少々搬出が大変でした。

 

 今回はお部屋が整頓された状態でしたので分類作業が早めに終わり早々に搬出作業に移ることができました。搬出作業はスタッフ2名でお部屋から仮置き場まで、残りのスタッフが各部屋から玄関までの荷運びと簡単な清掃を行いチームとして効率的に作業を行っていきます。

 

 最後はお客様に状態を確認していただき作業完了となります。

 

本作業ではお部屋の状態がお客様によって必要な物が引取られた後ということと整頓された状態だったということもあり物量はそれなりにありましたが5時間程で作業が完了いたしました。

 

いかがでしたでしょうか?

作業内容はいつもの通り分類・搬出作業がほとんどの割合を占めるので内容としては同じようなものになってしまいますが、お部屋の状態によって作業時間が変わることがわかる例の一つとしてご紹介できればと思いました。当然どのようなお部屋の状態でも作業は行わせていただきます。作業時間等ご不明な点等ございましたらお気軽にご相談ください。

 

このブログが少しでも皆様のお役に立てればと思います。