札幌市 豊平区での遺品整理

皆様こんにちは

遺品整理まごころの相澤です

 

段々と温かくなってきておりますが本日は札幌は14度と肌寒い気温となりました。寒暖の差が激しいとまでは言わないまでも調整が難しいですね。季節の変わり目ということもあり皆様体調には気を付けましょう。

 

さて今回は豊平区のアパートの一室、2LDKでの遺品整理になります。

スタッフ 3名
時間 2日
間取り 2LDK+物置

 

 今回は写真の掲載はありませんがお部屋の床が見えない状態でしたので先ず行うのは各部屋から玄関までのアクセスを良くすることです。各部屋の残置物を片付けながら動線を作っていきます。日程は2日でどちらも環境公社様に回収の依頼をしておりますので順次分類作業を行っていきます。

 

 今回のお部屋は残置物が多く分類しまとめた先から屋外の仮置き場まで藩主鬱を行います。少しでもスペースを確保することでより効率よく動くことができるためですね。ただ今回の仮置き場はスペースの関係上あまり広くは確保できなかったのできる限り省スペースとなるよう工夫しながら置いていきます。

 

 お部屋の状態が状態でしたので埃が凄く家具裏はもちろん、カーペットなども埃や汚れが目立ちました。できれば換気をしながら作業を行いたかったのですが埃が屋外に出てしまうため窓を閉じた状態で作業を行ったため室内はとても暑かったです。搬出のために屋外に出た際はとても風が気持ちよかった程です。

 

 ある程度搬出が終わったタイミングで環境公社様が回収に来てくださいました。この日のみで全てを搬出はできませんので翌日の午前中に簡単に搬出が行えるようにするため回収が終わった後も引き続き分類・まとめる作業を行います。分類作業中には買取が可能な物があるか、お客様にお渡ししなければならない物があるかを確認しながら作業を行いますが、他の残置物などに埋もれてしまっていたりするためお返しする物に関しては埃を払ったりできる限り綺麗にしてからお渡しするようにしております。

 

 さて2日目の作業になりますが前日にまとめた残置物を搬出することから始まります。1日目の内にほとんどの残置物を分類しておりますので後はまとめて搬出できるよう専用の袋に詰めては搬出を行っていきます。こうしてすべての残置物をまとめ搬出を行い、後はお客様に立ち合いをしてもらうためにお部屋の簡単な掃き掃除を行います。壁の埃は軽く落とし、床はできる限り埃が舞わないようにするまで綺麗にして作業完了になります。

 

 いかがでしたでしょうか

今回は残置物が多くありましたがチームワークで作業を分担して行ったのでスムーズに作業を行うことができました。お客様も立ち合いの際に確認していただきお部屋の状態に満足していただきました。

 

 お部屋の状態によらずお片付けがしたい、という方も先ずはお見積もりをさせていただきますのでお気軽にご相談ください。担当スタッフが丁寧に対応させていただきます。