札幌市 中央区での遺品整理

皆さまこんにちは

遺品整理まごごろの相澤です

 

今回はお仕事のご紹介となります。室内の写真は掲載できませんが文章のみならということでご了承頂きました。

 

スタッフ 3名
時間 4日
間取り 5LDK + 物置

 

部屋数が多くそれぞれのお部屋に残された物も多かったため4日に分け分類・搬出作業を行いました。

 

1日目

お昼後に環境公社様が回収に来られるため、通常より少し早めに現場に入り搬出物の仮置き場からマンション入口・エントランスからエレベーター・エレベーターから現場までの廊下を養生しました。もちろんエレベーター内の養生も行っております。

 

 担当スタッフがお客様と残される物やお焚き上げを行う物、不用なもののチェックを改めて行い養生作業後全スタッフに周知した上で遺品整理作業が始まります。

 

玄関までの動線を確保し各部屋での分類作業が始まります。今回は事前にお客様がお部屋に入られ必要な物のチェックをしていただいておりましたので改めての捜索物がなく貴重品や買取可能な物のチェック、不用品の分類が主な内容となります。通帳や書類などの捜索物がありませんが、概ね通常通りの分類作業となります。

 

 搬出用の袋に分類し終えた残置物を入れ玄関近くの廊下に並べて行きます。ある程度溜まった所で屋外にある仮置き場に搬出して行きます。このサイクルを何度も行い環境公社様からの連絡があるまで続けます。公社様が到着し、パッカー車への積込みが終わると仮置き場や廊下など通行した周辺に積込の際に溢れてしまったほこりやプラスチック片などの清掃を行い一度お昼の休憩となります。

 

午後も午前と同様分類作業となりましが、屋外への搬出を行えませんので動線を確保しつつお部屋内に袋を積み重ねていきます。今回は管理人様との取り決めで作業時間が決められており、その時間に合わせて作業を行いました。通常よりも一時間程早い終わりとなりますのでできる限り時間内に作業を終えられるよう効率的に作業を行いますが、遺品は全て亡くなられた方の思いが詰まったお品物になりますので急ぐあまり雑に扱うようなことはせず丁寧に扱わせていただきます。分類・袋詰めの作業を行ない1日目が終了となりました。今回は管理人様から養生は剥がさなくてもよい、と仰られていましたので雨に濡れる可能性のある屋外スロープの養生のみ剥がして持ち帰ります。

 

2日目

前日に袋詰めにした分類済みの残置物を仮置き場に搬出していきます。前日よりも当然物量が多くなるため仮置き場のスペースも前日よりも少し広めに設定をさせてもらい置いていきます。買取はできない物でも輸出可能な家具や雑貨もあるためお客様のご意向もあり少しでも使ってもらえれば、という思いも共に作業車へ積み込みを同時に行って行きます。残念ながら傷が多くあるものや状態が悪いものは輸出ができないため、その場で解体し他の残置物と共に回収してもらうことになります。午後の回収は前日同様パッカー車への積込みのお手伝いをし、清掃の後休憩となります。休憩後は同様時間が来るまで翌日に備えた分類・袋詰め作業となります。お写真などや思い出の品が改めて見つかった場合はお客様へご連絡します。今回は一部をお焚き上げ、ご遺品として持ち帰り残りは不用とのことでしたのでお客様に分類をしていただき、残り分を整理させていただきました。3日目に備え分類・袋詰め作業を同様に進めていきます。

 

3日目

 基本は2日目に行った内容と同様の作業を午前中は行います。3日目ともなると室内のほとんどの残置物は整理され買取品・輸出用に引取りさせていただく品などを一か所に固めておくことができます。このタイミングで残置物により搬出できなかった家具やマットレスなど大きなサイズの物を搬出していきます。動線が確保されているためより安全に搬出作業を行うことができます。家具を搬出したあたりから室内がより広く感じられるようになってきます。お客様も家具を搬出するまで整理は進んでいるがあまり広く感じられませんね、と仰られておりましたが家具を搬出した後はこんなに室内が広かったんですねと感想を仰られておりました。

 

4日目

 作業最終日となります。2・3日目と同様に午前中は搬出作業を行います。ほとんどの残置物は3日目に回収してもらっていますのでお客様が最終的に不要と判断した物と解体した家具などの搬出のみになります。すべての残置物の搬出が終わったら最後の清掃が始まります。今回は特別清掃のご依頼はなかったため溜まった埃や枯れてしまった観葉植物の落ち葉の撤去を箒と掃除機で各部屋を丁寧に掃除していきます。清掃が始まるタイミングでお客様に作業終了のご連絡をし確認のため立ち合いをしていただき買取品の清算を行わせていただきます。買取品の搬出を終え搬出作業がなくなると廊下やエレベーター、エントランスなど養生シートやテープをはがし搬出作業中にこぼれてしまった埃などを全スタッフでチェックを行い清掃を行っていきます。お部屋から屋外までチェックと清掃を終えお客様にご挨拶をさせていただき全ての作業が終了となります。

 

いかがでしたでしょうか?

今回は1日目から4日目までどのような流れで作業が進んでいくかを簡単に説明させていただきました。残置物の量や捜索物の有無によってお部屋の数が多くても作業日数はそれほどかからない場合がありますが今回は捜索物はなかったものの物量が多かったため4日のお時間をいただきました。時間がなく短時間でお願いしたいというご要望もあるかと思います。お問い合わせの際にご要望をお聞かせいただければ担当スタッフが丁寧に対応させていただきますので是非ご相談ください。

 

このブログが少しでも皆様のお役に立てれば幸いです