遺品整理はどのようなタイミングで行うのが一番か

皆様こんにちは

遺品整理まごころの相澤です

令和4年になり既に1カ月が経ちました

オミクロン株の感染者数は次第に増加し、ここ札幌でも数千人となりました

弊社スタッフは除菌やマスクを必ずした状態でお見積もりや作業にあたり、できる限りの対策をさせていただいております。手洗い・うがいも帰宅時に行っておりますので皆様も油断しないようともに乗り越えていきましょう。

 さて、今回は遺品整理の最適なタイミングについてお話ししたいと思います。

 

〇遺品整理の最適なタイミングは?

遺品整理を行うタイミングはご遺族の方の身辺が落ち着いてから行うのが一番良いと考えられます。ご家族が亡くなられると私もそうですが葬儀や通夜といったまず行わなければならないことがございます。他にも契約していた携帯電話の解約や遺言状やエンディングノートの確認から各種手続きが続きます。心的に辛いなかやらなければならないことに押しつぶされてしまいます。そのような中でご遺品の整理を行うのはなかなかに辛いものです。

 お部屋の契約状態によっては退去まで時間がなく直ぐにでも遺品整理を行わなければならない場合もありますが、お時間があるようでしたらひとしきり手続きが終わり心が落ち着いたタイミングでご依頼をいただくのが最適だと思います。

 お時間がない場合は先ずお見積もりを取らせていただき、その際に捜索物・残しておいて欲しい物をお見積もりの際か作業させていただくタイミングで教えていただければお客様に代わりお片付けをしながら捜索・保全を行わさせていただきますのでその際はお見積もりのご依頼時にご相談ください。担当スタッフがお客様に寄り添い、お客様それぞれのケースに合わせ対応させていただきます。

 

 

さて、いかがでしたでしょうか?

最近はインターネットで様々な情報が手に入ります

ですが中には地域によって変わる情報や知識もあり判断が難しいこともありますのでお客様だけで判断するには少々難しい場合があります。その際は是非弊社までご連絡ください。わからないこと、どのように整理を進めていけばよいか、遠方に住んでおりなかなか現場まで行くことができない方などお客様それぞれの状況に合わせ、今後どのように進めていけばよいかサポートさせていただきたいと思います。

 

お仕事などでお忙しい方は弊社LINE公式アカウントもありますのでそちらからでもご質問をお受けできます。

 

このブログが少しでも皆様のお役に立てれば幸いです

 

 

カテゴリーNEWS