遺品整理に関してのお話

皆様こんにちは、遺品整理まごころの相澤です

2022年(令和4年)となりすでに20日経ちました。正月の雰囲気は面影を失いつつありお家に残った切り餅などの余りもお腹の中へ、綺麗に処分された頃合いだと思います。

 

本日は改めて遺品整理とは何かを改めてお話ししたいと思います。

 

遺品整理とは呼んで字の如く、亡くなられた方の残した品物(遺品)を整理する作業のことを指します。基本的には遺品の仕分け・整理に関しては相続の関係もあるので身内の方が行うのが一般的ではあります。

 

ではなぜ私共のような遺品整理業者がいるのか、と申しますと身内の方が対処しきれない物量があったり純粋に多忙により時間が取れなかったりと理由は様々ではありますが遺品整理の時間が取れないことが多くあるということが挙げられます。

 

私自身、父親の遺品整理に関して借りていた部屋の契約満了日まで時間がなく物量も非常に多かったため一人で整理を行うことが非常に困難であったことから当時遺品整理業者に依頼をした経緯もあります。

 

また整理した後の問題もあります。主に不用と判断した物の処分です。

必要で使えるような物であればよいのですが例えば壊れてしまっている家電や古いソファなどの家財は改めてご自宅で使おうと思っていても使えないといったこともあります。そういった場合の処分は身内の方だけで行うのは時間も労力も非常にかかります。そのため、私共のような整理をする専門の業者が必要となってくるという訳です。

 

それではどこからが遺品整理に当たるのか、またどのような依頼から受けてもらえるのかと不安な方もいらっしゃると思います。

私共では生前整理・遺品整理・ごみ屋敷のお片付けから買取・清掃も行っておりますので様々なご要望にお応えできると思います。またお問い合わせを頂ければ担当スタッフが丁寧にご案内させていただきますのでホームページ内のお問い合わせフォーム・LINEからでもお問い合わせください。

 

ごく簡単な遺品整理・遺品整理業者のお話ではありましたが何かご不明な点がございましたらお気軽にご連絡ください。いつでもお客様の親身になれるように日々努力を重ねてまいります。