札幌市 厚別区での遺品整理

皆様こんにちは

遺品整理まごころの相澤です

 

今回はお仕事の紹介をしたいと思います

 

スタッフ 3名
時間 4時間
間取り 2LDK+ベランダ

 

厚別区マンションの一室でのお仕事でした

物量としては特に多くはなく作業時間も短くなっております

というのも今回はお客様とそのご兄弟の方も一緒に遺品整理をさせていただきました。ご依頼を受けた段階からすでにある程度はお客様の方で分類作業が進んでおり我々はスムーズに作業を進めさせていただくことができました。

 

紙や段ボールといった資源もエコの観点から細かく分類していきます。乾電池やライターといったものは環境公社様へお願いする不用品の中には混在させることはできないので時計や家電製品の中から抜いて別にまとめておきます。皆様も聞いたことはあるのではないでしょうか、ごみ収集車から火災が発生してしまったというニュースを。火災の原因となるのはこの可燃性のごみに乾電池などが巻込装置の圧力で起きた火花で引火してしまうということが原因となっております。そのため、乾電池やライター・マッチ、中身が入っているガス缶は注意して分類を進めていきます。

 

北海道は他の自治体に比べごみ処理場の能力から分類は緩く、ある程度は許容してくださいますが、やはり分類しておくにこしたことはありません。私もこのお仕事をさせていだく前はここまで細かく分類することを考えたことはありませんでした。

 

さて、以前から申しております通り作業の9割以上はこの分類作業となります。今回はお客様の方で必要な物はその場で教えてくださいましたので片付け済みの一室にまとめて保管しておくことで誤ってお片付けをしてしまう、というヒューマンエラーを防ぎます。大切なお品ですので少しでもミスの可能性があるのであれば事前に対処しておくことでエラーを防ぐ、一つ一つの対策がとても大事なことです。

 

作業が終了しお客様に最終確認をしていただき今回のお仕事は終了となります。

 

いかがでしたでしょうか?

分類作業はお引越しやお部屋のお片付けをしているとなかなか思うように進まない方も多いのではないでしょうか。特に小型家電や電池、蛍光灯などどのように片付けたら良いかわからない、わかっていても思うように進まず溜めてしまう。もしお片付けにお困りでしたら是非私共にお任せください。まずはホームページもしくはLINEからご連絡ください。弊社スタッフがお見積もりをさせていただき、親切丁寧をモットーに対応させていただきます。その際は弊社からお電話、もしくはメールにてご連絡させていただきますので受信設定を改めてご確認ください。

 

このブログが皆様のお役に立てれば幸いです