札幌市北区での生前整理

皆さま、こんにちは

遺品整理まごころの相澤です

 

全国的に豪雨による土砂災害や地震、猛暑による熱中症などなかなかに辛いお盆前となっております。一般的には13日からお盆休みとのことですが、体調に気をつけながらのんびりと休みたいものです。

 

さて、今回はお引越しにともない使用されなくなったものを片付けたいとのご依頼を受けましたのでご紹介致します。

 

人数 3枚
時間 3日半
間取り 一軒家 + 車庫

 

庭付き、一軒家でのお片付けです。

一階の間取りは2LDKでリビングを通り一部屋、キッチンを抜けて一部屋という感じでしたのでリビングやキッチンを片付けなければお部屋のご不用品の搬出が困難でした。そのため、初日は部屋から玄関までの動線を確保するためリビングとキッチンから作業を始めます。2Fは3部屋に分かれておりました。

 

 リビングにはソファやテーブルといった家具があるため、テーブルなど解体できるものは解体し動線周りの残置物を分類、搬出していきます。今回は2日目から環境公社様の予約が取れましたのでできる限り庭先に搬出して翌日に備えます。天候によって発火する可能性のあるスプレー缶などは回収していただく直前に引き渡すため玄関口など直ぐに取り出せる日陰に一時置いておきます。

 

 動線の確保が思うように進み初日は予定通り前工程が終了しました。庭先に搬出した残置物は他の方から見えてしまうため、上から毛布などをかけておきます。

 

2日目は動線が確保されましたので各部屋の分類作業をスタッフそれぞれで対応していきます。1Fに2名、2Fに1名の割り振りです。環境公社様は午前中に来ていただけたので、午後からは休憩を挟みひたすら分類、搬出作業となりました。作業日は天候にも恵まれたため今回のように庭先に置くことができましたが、雨が降っている場合は先に車庫内を片付けたそちらに残置物を置く予定ではありました。お客様のご都合や立地にもよりますが、あまり目に入らないようにして欲しいとのご要望も少なくはありません。その場合は毛布やブルーシートで覆うか作業車内に一時保管し、そこから回収車に乗せ替える方法もございます。

 

3日目も午前中に回収に来られましたので搬出している残置物を回収していただきました。回収していただいた時点で殆ど全ての残置物を分類、搬出し終えたため買取させていただいたものや資源としてリサイクルが可能であるものの引取りさせていただきます。これでお片付けの全工程が終了といっても過言ではありません。

 

4日目はお客様にお片付けをした後の立ち会いをしていただきました。全てが綺麗になったお部屋を見て感じいるものがあったでしょうが、特に何も仰ることもなくただ感謝していただきました。暑い中申し訳ない、と一言仰られておりましたが私共がお客様のお力になれればそれだけで嬉しく思います。

 

今回は一軒家ということもあり3日半のお時間をいただきました。ただ全ての残置物を捨てるだけであれば時間もかかりませんが、少しでも残された物の中から買取が可能な物やリサイクルが可能な物を分類しお客様のご負担やお気持ちが軽くなるよう細かく作業を行うため作業日数を少し多めにいただいております。

 

少しでも皆様のお役に立てるよう日々精進して参りますので今後ともお部屋のお片付けから遺品整理まで対応させていただけますので先ずはお見積りからご相談下さい。

 

このブログが皆様のお役に立てれば幸いです

カテゴリーNEWS