札幌市 厚別での遺品整理

皆様こんにちは

遺品整理まごころの相澤です

 

札幌では市役所本庁にてインド型変異ウイルスに感染した疑いが職員3名に対して判明したとニュースになりました。どうやら調査の結果マスクをせずに来庁した方から感染したのではないか、との話でした。

 

そのニュースを見て思い出したのですが、確かに最近マスクをせずに往来している方を見かける頻度が多くなってきました。自身や周囲がコロナに感染したケースがないので油断しているのか、ワクチンが出てきたからなのか理由は定かではありませんが、ワクチンを打ったからといって100%感染しないこともありませんし、あくまで重篤化するリスクが減少するなどメリットがある程度である、ということだと思います。ですが、変異型はすれ違っただけで感染する、という話もありますので、自信を守るためにも大事な方を守るためにもマスクの着用はできる限りしましょう。最近は暑く湿度も高い札幌ではありますが、確かに息苦しいですが必要なことと考え行動しましょう。一人ひとりが行動することでより良い環境になると信じています。

 

さて、少し説教くさい感じにはなってしまいましたが今回のお仕事を紹介したいと思います。

 

人数 3名
作業時間 3日
間取り 一軒家

 

 


 こちらが居間の作業前の写真になります。ペットを飼われており、ケージなど関連する雑貨や生活用品が置かれています。こちらにはご家族の方がまだお住まいになられていますので、お客様に随時不要・必要の判断をしていただきながらの作業になりました。

 

そしてこちらがお片付けが終了した居間になります。必要なケージや雑貨などを残し、他の不用品をすべてお片付けさせていただきました。また、使われるものを他のお部屋に運ぶことでより居間が広々とした空間となりました。

 

 

こちらが1Fのお部屋のお片付け前の写真です。家電やソファなどの周辺に残置物が多くあり、足を差し込む隙間もあまりありませんでした。形のある大きな家具などを搬出するために入口から順次お片付けを開始します。

 

 

こちらが不要な物を片付けた後のお部屋になります。2Fにあったシェルフを搬入し使いやすいお部屋になりました。必要な物も段ボールに一まとめにすることでお部屋をよりカスタムしやすくなっております。この後、お客様が模様替えを行いたい、とこことでしたのでこのような状態にさせていただきました。

 

そしてこちらが一番物量があり、お客様も不要な物が多くあった2Fのお部屋です。本や資料が多くありました。皆様も雑誌などの紙束をまとめて持ったことは学校などで一度は経験がありと思います。そうです、それなりに重量があるのです。これをお客様おひとりで搬出するのはかなりの重労働。今回はスタッフ3名で搬出しましたが、特に労力を使った作業でした。

 

 

 

 

そしてこちらがお片付け完了後の写真です。棚にはお客様が必要な物しか残っておりません。床は掃き掃除後、拭き掃除を行い汚れを落としました。他にもお部屋はありますが、今回お片付けさせていただいたのは故人の方が使われていたお部屋や共通の居間だけであったため、こちらのお部屋で最後になります。

 

 

いかがでしたでしょうか。今回は写真を見ていただきながらのご紹介となりました。少しでもお役に立てたでしょうか。

 

私の実家も少し片づけをお願いした、といった生前整理から引っ越し前のお片付けなども承っております。LINEでの簡易お見積もりを始めましたので、ぜひそちらもご活用ください!