札幌市 北広島での遺品整理

皆様こんにちは

遺品整理まごころの相澤です

 

今回はお仕事を紹介しようと思います

人数 4名
作業時間 2日
間取り 一軒家

 

今回の作業は北広島で、一軒家での遺品整理でした。

一軒家ということで物量があり、丸1日分類作業に費やしました。

作業自体はお客様の都合によりお昼からの作業で、まだお客様も必要なもの不必要な物の分類が終わっておらず順次必要そうなものは一か所に集め判断してもらうようお願いいたしました。1Fは居間・キッチン・お風呂・和室1部屋でそれぞれの場所に書類や未開封・未使用なものがスタックしてあり、そちらもまとめて判断していただきました。特に未開封のものでも賞味期限が切れたカップラーメンなどもあるため、こういったものは口頭のみの質問で判断していただき、少しでもお客様のご負担とならないよう協力して整理を進めていきます。

 

2Fには物置、洋室2部屋がありどちらも雑誌や服、娯楽品といったものがあり一番分類作業に時間がかかるところでもありました。ですが、お客様も協力していただけたため、不要と判断されたものを即座にまとめることができました。

 

このように状況によりますがお客様と共同で作業に当たることもあります。主にお客様自身で必要なものなどの判断をその場で行いたい、というものがあります。その分お部屋やお家のその後の対応が早く行えますので当然と言えますが、私共もできる限りお客様の要望に沿えるよう対応いたします。

 

1日で分類、不要物をまとめ

2日目で環境公社様に不要物を回収していただきました。

丸一日の作業で出た不用物のわずか10分ほどで環境公社様が回収されました。

お客様もこのスピードには驚いておられましたが、これもお客様と共にまとめたことにより環境公社様も特別排出された不要物のチェックを行わずに回収していただけたためでもあります。

 

公社様の回収が終われば、あとはこちら遺品の買取となります。

お客様が使わないと判断されたものでお値段が付くものであればご相談の上買取をさせていただきます。こちらは買取を担当しているスタッフが直接お話しさせていただき対応させていただきます。

 

以上で今回の2日にわたる作業が終了となります。

 

いかがでしたでしょうか

 

最近は生前整理・お部屋のお片付けのご依頼が多く印象ではあります。

生前整理が広く認知されるようになり、いろいろな方からのご依頼もあり少しでも皆様のお役に立てる一層努力をしていたきたいと思います。

 

このブログが少しでもお役に立てれば幸いです。